海の底

ゲームなどサブカル全般、雑多に気になることを書きます。

3月の終わり<反省編>

昨日に続いて投稿します。作品のレビューはお休みで、日々の所感です。

 

* * *

 

先日、Twitterで呟いていたことなのですが、

自分で言葉にしたことに、自分で疑問を感じたので、記事にしたいと思います。

 

[https://twitter.com/natsu_blueocean/status/711149376106668032:embed#

演技の凄まじい役者さんを「すごいね、感動したよ」と讃えるのは簡単だけれど、脇を固める人の良さにも気づきたいと思う。

 

そんな恰好の良いことを自分で呟いていたのですが、

昨日の記事を読み返していて、脇を固める人のことについて触れていなかったなと。

でも、ブログ記事を書くとなった時に、

自分の一番感動したことについて触れたくなる訳で。

そうすると演技の良かった役者さんについてどうしても触れてしまうんだなあ、と。

そんな自己発見をしたのでした。

 

視点の転換が必要なんでしょうか。

演技の巧拙とかではなくて、もっと違う視点での評価。

 

例えば、集団としてどのような過程を経て、その演劇作品が立ち上がったのか。

この役者さんに、どうしてこの役を振ったのか、とか。

役者さんの良さを引き出せたのか、とか。

作品としてのテーマを、どのような表現方法でアプローチを試みているのか、とか。

 

こんなことを、一度の観劇で読み取れるようになれるのか、まだわかりませんし、

感想を書くのなんて自由なんですから、自分の好きなことだけ書いてもいいのだとは

思うのですけど、

 

演劇は、1人では出来ないものです。

沢山の人が、力を合わせてこそ立ち上がるもの。

 

そのことを意識して、作品づくりをした人たちの想いを

くみ取ることができるようになりたい。

そんな風に思いました。

 

 

以上、昨日の自分の記事への言い訳パートでした。

お見苦しいところをお見せしてすみません。

 

 

昨日の記事についても、近日追記というかたちで、

触れられなかった部分についても書きたいと思います。

 

* * *

 

話は変わりますが、昨日妹の大学卒業祝いをしてきました。

近所の馴染みの料亭で、家族4人で夕食。

ご飯を食べる場に家族全員が揃うことがおよそ3か月ぶりのことで

久しぶりになってしまったなあという思いでした。

 

僕は社会人になってから1人暮らしを始めて

月日が経つ内に段々と実家に戻れなくなってきて、

そして今回は妹まで社会人になってしまったから、

家族と一堂に会せるのが段々と減っていくのかなあと思うと

心細い思いでした。

寡黙な僕が珍しく世間話の話題を振ろうと頑張っていたのは

寂しさの裏返しだったな、と後になって思います。

 

でも、今は無事社会人になれた妹の先途を思って、

お祝いを言いたい気持ちでもあるのです。

照れくさくて昨日は楽しくはしゃいでしまって

十分それを伝えられなかった気もするけれど、

まあ人間そんなものかなあ。

 

 

妹のみならず、旅立っていく人が沢山いるだろう、この季節。

旅立つ皆さんの先途が、明るいものであれば良いなと思います。

 

 

…なんて締め括ったら、終わりとしては綺麗すぎるだろうか。

何か、もう少しふざけたいんだけどな。

 

こんな下手くそなブログしか書けなくて申し訳ないですが、

まだつき合ってもいいよという懐の深い方。

またお会い出来たら嬉しいです!

遅筆ながらも、より良い記事を目指し、

週一ペースを目標に更新して参りますので

今後も当ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

北原