海の底

ゲームなどサブカル全般、雑多に気になることを書きます。

僕たちの生きる今

「リップヴァンウィンクルの花嫁」(2016年 岩井俊二監督作品)

 

公開初日に観て来ました!

花とアリス」や「ヴァンパイア」、「リリィ・シュシュのすべて」等々。

岩井俊二さんの作品は好きなものばかりです。

 


映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』予告編2

 

公開前から、この予告動画を何度再生したことか。

予告だけでも、その美しさと繊細さで、お腹一杯になれます。

 

実際に本編を観て、

僕たちの生きる“いま”に起こり得る、美しいおとぎ話。

そんな印象を受けました。

七海さんと真白さんのような出会いが、

僕の人生でも起こるといいな、とか思ってしまう。

 

 

作品の中で、気になった点をいくつか挙げてみます。

 

1.いくつもの顔を持つ、現代の人たち。

  偽りの顔が本物となり、偽りの関係が本物になる。

2.世間の空気に支配され、自らの感情を表現できない

  未成熟な主人公は、現代の病を象徴しているかのよう。

3.お金を払うことで、人からの優しさを受け取る。

  それは日常的に行われていることで、

  それによって人は救われている

  映画のコピー:「この世界はさ、本当は優しさだらけなんだよ」

 

 

この作品が、岩井俊二監督が現代における

人間関係の有り様を映し撮った映像であり、

現代を生きる人への愛に溢れた映画であるということは、

未熟な僕にも十分伝わってきました。

 

人物の心情描写もとても繊細で、美しい映像表現と合わさって

観る人を惹きつけてくれる作品だと思います。

まだご覧になっていない方はぜひ!

 

rvw-bride.com