海の底

ゲームなどサブカル全般、雑多に気になることを書きます。

青春はいつまでも。

こんばんは、北原です。

 

昨日はごめんなさい、ブログ書くと言っておいて、

時間配分をミスして時間を割くことが出来ませんでした。

大変申し訳ないです。

 

 

* * *

 

昨日書けなかったことについて。

まずは先週の月曜に観てきた舞台。

 

GRahAM BOX「笑えない方向から来た男」

@下北沢  小劇場B1 3/28(月)~3/29(火)

 

観劇前に思ったのは、タイトルのセンスが良い事と、

月曜と火曜の計三回しか上演しないこと。

 なかなかに癖のある劇団だな…というか、ユニットと呼ぶべきなんですかね。

役者さんとお笑い事務所の養成所を卒業したメンバーが集まってできた集団だそうです。

たしかに、お笑いと演劇って近いところがあるんでしょうね。

 

さてさて、そんなことを思いながら劇場に入っていったら、

やはり、一筋縄ではいかない歓迎を受けました。

 

 

まず、劇場に入ってすぐに目に入ったのが、

大きなプロジェクターに映った下の映像。

 

 


グレアムクエスト PV

 

劇場で大冒険?

 

ゲーム中の人物は、すべてグレアムボックスに所縁のある人だそうです。

上演後にウィンドウズ版、マック版を100円で販売していました。

100円と言われると興味が湧きます…。

何というか、ドラクエに似ているというだけで

面白いんじゃないかという気がしてくる不思議。

僕たちに根付いている、ドラクエに対する信頼感半端ないなと思います。

 

劇場内では一面の大スクリーンで繰り広げられる大冒険と、

懐かしい電子音の雰囲気を持ったゲーム楽曲。

そして、開演直前の前説は、

役者の1人が出て来てスマホをプロジェクターに繋ぎ、

写真を指で動かしながら、

注意事項が書かれたボードを持った役者たちをひとりひとり見せていくという。

斬新な発想。

 

 

本編も、もちろん面白かったです。

 

しょっぱなから、1人が指揮棒を持って

役者の演技を指揮するというアイディアが面白い作品。

 

明らかに頭のおかしい会話が繰り広げられるのに、そのシュールさが

面白くなってきて最後には「スタンフォードユニヴァーシティィィ」

と言われただけで爆笑してしまう作品。

 

物語が一週した後、役者の見事なラップ演技で

作品の色が全く違うものに塗り替えられていく

構成が見事な作品。

 

 

様々な作品が混在していて、公演の懐の深さを感じました。

 

オムニバス公演と言うのでしょうか。

全部で16くらい作品があって、脚本家だけでなく役者さんも

色々な人が脚本を書き、発表をしていました。

16も作品があると、どうしても作品毎に面白さのばらつきが出てしまいますが、

出演している役者さんは、どの作品にも全力で取り組んでいるように感じました。

それが、とても良かった。

たとえスベってもめげずに演じることをやめない役者さんのハートには、

尊敬の念を抱きます。

 

 

作品の中には、映像作品がいくつもありました。

公演の最後は映像で締め括られていて、

その趣旨は

 

〝 世界を救うために、四方に飛び散った

 【GRahAM BOX】の文字を、メンバー全員で探す

 

というもの。

爽やかなロックナンバーが流れる中、

皆でわいわいしながら文字を探すメンバーを見ていて

まさに青春してるなあ

という感じがしました。

芸能の世界でプロになった後も、

こんな時間を過ごせているというのは

とても素敵なことだと思います。

 

 

メンバーひとりひとりが様々な役に挑戦して、時には脚本にも挑戦する。

公演には、斬新な工夫を意欲的に取り込む。

そして、メンバーでゲームを作ったり映像を撮ってみたりする。

 

メンバーの若さと青春を見せてもらえたような気がしました。

観劇後に感じた爽快感は、彼らから貰えたものだと思います。

素敵な時間でした。

 

 

そんな魅力のある彼らの公演。

既に次回公演が決まっているようです!

5月30日、31日。同じく下北沢 小劇場B1にて。

ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

 

 

GRahAM BOX

https://grahambox.amebaownd.com/pages/245599/profile

 

 

そういえば、グレアムボックスには

スターダストプロモーション出身の役者さんが多いようです。

ももクロと同じ事務所なのかあ。それだけでちょっと羨ましいですね。

 

 

(4/5 追記)

 

一部、GRahAM BOXのカタカナ表記を誤って表記していたことに

気が付いたため、修正をしました。

GRahAM BOX関係者の方、大変申し訳ありませんでした。